たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ワンコのためのおすすめアロマオイル&アロマテラピーで気を付けること :: 2010/09/04(Sat)

暑い夏、いや~になっちゃいますが、気分転換に
アロマオイルを使って芳香浴もいいですね。

飼い主さんだけでなくパートナー(ワンコ)にも
使えるおすすめアロマオイル(精油)があります。
多くの種類の中でワンコにおすすめの精油はこの15種類。

[1]イランイラン
[2]ローマン・カモミール
[3]キャロットシード
[4]オレンジスウィート
[5]ベルガモット
[6]スウィートマジョラム
[7]ラベンダー
[8]ローズマリー
[9]ペパーミント
[10]クラリーセージ
[11]ゼラニウム
[12]レモングラス
[13]ミルラ(没薬)
[14]ユーカリ・ラディアタ
[15]ローズ


リンクは以前の記事にあるものです。
リンクのないものについては今後紹介していきますね♪


【動物(ワンコ)にアロマテラピーを行なう際、気を付けること】

①精油を使う時、できるだけよいイメージを与えることが大切です。
「このにおいは楽しい、いいにおいだ!」とワンコたちもちゃんと覚えます。
なので興奮していたり、怖がっている時の使用はせず、気持ちがゆったりと
落ち着いている時に行なうようにしてください。無理な使用は×。

②アロマテラピーは治療行為ではないので身体のことで問題や心配事の
ある場合は必ず獣医師に相談してください。

③次のような症状が出た場合はすぐに使用を中止し、獣医師に相談を。
・うろうろ動き回る。
・過度によだれをたらす。
・クンクン鳴く、哀しい鳴き声を出す。
・発狂したように転がったり、床などに身体をこすりつける。
・くしゃみ、荒い鼻息 など。

④ワンコに使用する濃度は人間よりも薄く調合して使用しますが
ワンコの中には生まれつき皮膚の弱い子もいます。パッチテストの他、
個体に合った調合方法で無理せず行なってください。

⑤ワンコには使わない方がよいとされる精油があります。
【動物(ワンコ)に避けたい主な精油】



これからアロマテラピーについての情報も
充実するように書いていきます~( ´∀`)


**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
↑バナーに1クリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
おかげさまで上位キープ!ありがとうございます♡
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. アロマテラピー
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/77-502062cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。