たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

アニコム「多頭飼育」の意識調査を実施 問題行動が減ったとの声も :: 2010/03/19(Fri)

近年、多頭飼いしている方も多いと思います。
アニコムが多頭飼育している飼い主に対して以下のような
意識調査を実施しました。



アニコム損害保険株式会社は3月19日、2頭以上ペットを飼う
「多頭飼育」に関する意識調査の結果を発表した。

同社のペット保険「どうぶつ健保」契約者のなかで、多頭飼育を
行っているペットオーナーを対象に行われた調査によると、まず
2頭目のペットを迎えた理由について、「先住ペットの遊び相手として」
(43.7%)、「先住ペットがひとりでかわいそうだから」(35.1%)
など、“1頭目のペットのため”という理由から多頭飼育に
踏み切る人が多いことがわかった。

多頭飼育のメリットに関しては、「飼い主依存が少なくなった」
「よく遊ぶようになり肥満が解消した」など、当初の狙い通り
「先住ペットに良い変化があった」と回答している人のほか、
「家族の会話が増えた」「人と動物のいい距離感が生まれて
自分の時間が持てるようになった」など、飼い主側にも
いい影響が生まれたことを指摘する声も多く見られた。

一方、デメリットについては、「散歩やお手入れに時間がかかる」
「予想以上に費用がかかる」といった物理的な悩みや苦労をあげる人が多かった。

飼育頭数が1頭から2頭になれば、倍とは言わないまでも、
時間や費用がそれまで以上にかかることは避けられないようだが、
それに余りある喜びや楽しみを多頭飼育に感じている人が多いようだ。
(「ペット大好き!」より)




我が家でも先住犬すいかのお嫁さん候補としてすももを迎えたのですが
すもものおかげですいかの犬同士のコミュニケーションがスムーズに
なったことや、留守番の際に悲しく鳴くこともなくなった上、飼い主の
私も以前よりも後ろ髪惹かれることなく出かけられるようになりました。
2匹との生活、充実してます(o´艸`)


**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村
↑バナーに1クリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
おかげさまで上位キープ!ありがとうございます♡
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ニュース
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/60-5ab65ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。