たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

中国で、ペット犬にも「一人っ子」政策 違反者には罰金 :: 2009/07/08(Wed)

今日はこんなニュース見つけました。



中国広州市で1日、犬を飼うのは一家につき1匹だけとする
「養犬管理条例」が施行された。中国では各地で狂犬病による
死者が相次ぎ、当局が強制的に殺処分していることが国際的に
非難を浴びている。今回の新規定はペットの管理強化が目的と
みられるが、市民からは「犬にも(人口抑制のための)一人っ子政策か」
と反発する声が上がっている。

1日付香港紙、大公報などが伝えた。条例は飼い主に対し、
当局への届け出や狂犬病予防の注射などを義務付け、
違反者には犬の没収や、罰金2000元(約2万8000円)が科される。
このため複数の犬を飼っている家庭は売りに出したり、
当局に処分を依頼しているという。
(産経ニュースより)



これもまた一時的策なのでしょうか。
人間に振り回される犬たちはどうなるのでしょう。
飼い主の責任として予防注射などを義務付けるのは
わかりますが、罰を免れる為に売ったり、処分するって…。
「命」ってそんなに簡単なもの?と深く考えさせられます。



**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村
↑バナーに1クリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
おかげさまで上位キープ!ありがとうございます♡
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ニュース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ドッグヨガ&「ドッグヨガで愛犬も私も元気!」 | top | 犬の8割が満足 「飼い主も食べられるペットフード」人気呼ぶ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/47-99cb9721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。