たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

犬の顔は飼い主に似る? 顔面相似調査 関西学院大 :: 2009/05/21(Thu)

うちのワンコたちはなんだか性格も飼い主に似ていたり
表情も犬バカながら似ていたり…なんてことを
思ったりしますが、どの飼い主さんも思うコト?

今日はこんな記事見つけましたよ~。




犬の顔は飼い主に似る、というテーマを関西学院大の
研究グループが調査し結果をまとめた。

同様の調査は海外にもあるが、外国人より顔つきの違いが
少ないとされる日本人を対象にした実験は初めてだという。

論文をまとめたのは文学部総合心理科学科の中島定彦教授
(動物心理学)らのグループ。論文は、英国の国際学術誌
「アンスロズーズ」6月号に掲載される。

実験は愛犬団体の催しで、シバ犬やポメラニアン、パグなど
40頭と、20~60歳代の飼い主40人を無作為に選んで顔写真を
撮影し、犬と飼い主を正しく並べた顔写真20組と、
わざと違えて並べた20組を用意。

学生186人に見せたところ、62%の学生が「前者が正しい組み合わせ」
と回答。別の学生187人も、66%が前者を選んだ。

長い髪の女性は垂れ耳の犬を選び、短い髪の女性は立ち耳を選ぶ
傾向があったといい、中島教授は「人は見慣れたものに好感を抱くため、
自分の顔とよく似た犬を飼い犬に選ぶ傾向があるのでは」と話している。
(JPRペット産業・市場ニュース より)


「見慣れたものに好感を抱く」、そうかもしれませんね。
犬が似ているんじゃなくて飼い主が自然と似ているワンコを
選ぶのかもしれません。人と人が惹かれあうのと同じですね♡



**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村
↑バナーに1クリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
おかげさまで上位キープ!ありがとうございます♡

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ニュース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<だれがワンコ?!すいかとボール。 | top | ■■犬語・カーミングシグナル■■【低い姿勢でおしりを上げる】>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/42-50e50f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
