たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

【ドッグフード】ドッグフードと手作り食[1] :: 2009/03/09(Mon)

今日は
先日の「ドッグフード」の話その?。

ペットに手作りゴハン、最近多いですよね。
手作りゴハンの本なども多く出ていますが
犬に手作り食!なんて聞くと
「犬なんてペットなんだから」
「そんなの単なる過保護だ!」
「お犬様(!)じゃないか!」
なんて思う方も多いと思います。

我が家ではすいかとすももは
わたしたちの家族だけれど「犬」は「犬」として
人間とは違うということを意識して飼っているつもりです。

なので、
私も少し前までは上記した中の1人でした。


でもなぜそこまでペットへの
手作り食が広がっているのか?
気になってまず調べたのが「ドッグフード」について。

調べていくうちにわかったのが、多くの飼い主さんも
選んでいるドッグフード(ペットフード)には人間の食には
考えられないものが入っているということです。

なぜドッグフードがここまで普及し、
こんなに安く手に入れることができるのか、
実はこんなものが入っているから。

■4D
4Dは人間の食用として使用することを禁止された
Dead(死んだ動物の肉)
Dying(死にかけていた動物の肉)
Disabled(身体の一部に障害のある動物の肉)
Diseased(病気の動物の肉)
のことで多くのドッグフードの原材料に使用されている。

■肉副産物
(by product meal・meat meal・meat and bone meal)
肉副産物というのは肉そのものではなく
動物の肺・肝臓・腎臓・胃・腸・血液などを含み、
さらに粗悪なドッグフードでは糞尿や屍骸・羽などが
含まれている場合があります。原材料の中に肉副産物と
表記されていなくてもこのようなものを含んでいるフードは多々。

□鶏肉
人間用に育てられた鶏肉の検査で不合格になったもの。
検査の段階で疾患をもっていたり、高濃度の薬物が
残留している鶏肉はペットフード用として出荷される。

□大豆
ドッグフードに使用される大豆と呼ばれるものの
ほとんどは有用成分を出し切った残りかす。
有害であるとされているため畜産動物の
飼料原料として使用することが禁止されている。
また、大豆が本当に使用されていても一定期間
給餌されると胃腸を刺激する酵素があり、
長時間ゆっくり煮込まないと酵素の影響で消化液の量が減少。
胃の内容物の発酵が起きてガスが発生する。

■賞味期限について
多くのドッグフードは1年~2年。
なぜこんなに長い間保存ができるのかというと、
人間の食品に使用禁止・限定されている「抗酸化剤」を
大量に使用している可能性があるから。
※添加物については大変なショックを受けたので
今度また改めて書きたいと思います。


おおまかにいうとこんな感じ。
これだけでも怖いですよね。

それだったら「危ないもの」が記載されている
ドッグフードを買わなければいいのでは?と思いますが、
日本の場合で言えば、法律ではメーカーがドッグフードの
成分表示を行う義務がありません。ペットフード公正取引
協議会では原材料を多い順に80%まで表示すればよいとしています。
また【賞味期限について】で書いた「添加物」については
添加物をを「原材料」として表示するかどうかは
メーカーの判断に任されているそうです。

極端に言えば(ほとんどの)人間は犬を食しません。
なのでドッグフードに法律上で何の規制もかかっていなくても
人間には影響がないのでよい、ということです。


ドッグフードについて調べて、
このような様々な情報を目にしてから
すいかとすももへの「過保護」ではなく、彼らの
「安全」のために食について考えるようになりました。

手作り食が一番いいのはわかっていますが
時間も手間もかかる(さらに私は料理嫌い。)ので
やっぱりドッグフードは常備しておきたい、と考えるワタシ。
(はじめからやる気のないその根性がいけませんが…。汗)
で、いろんなドッグフード調べてみました。

次回はドッグフードをどのように選んだらよいか?
選び方の目安を書いてみたいと思います。



**

応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村

+台湾茶+blog
もよろしくデス♡

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ドッグフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<【ドッグフード】ドッグフードと手作り食[2] | top | ポチのおみやげ【どら弁】もらったよ~。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/4-2f537b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
