たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

■■犬語・カーミングシグナル■■【鼻・口をなめる】 :: 2009/04/24(Fri)

カーミングシグナルのお話。



前回の「あくび」に続いて今日は「なめる」行為。
鼻や口をぺろっとなめるしぐさ、目にしませんか?
これにもワンコたちのシグナル「犬語」が存在します。





【カーミングシグナル「鼻・口をなめる」】

《状況》
■他の犬に対して=緊張をほぐそうとするサイン。
もしくは敵意がないことを示すサイン。
■飼い主や家族に対して=うれしい気もちの現われ。
■見知らぬ人や物など=他の犬と同様に緊張やストレスを
感じているというサイン。

《例》
知らない犬が近づいてきた時。
見知らぬ人が前から向かってきた時。
家族が食事の用意をしている時。など





我が家のすいか&すももはゴハンの用意をしていると
くしゅくしゅいいながら鼻をなめています。
「おなかすいた?」と声をかけるとしっぽを振って鼻をなめますが
これも「うれしい!おなかすいた!」という表れなんですね。


**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村
(↑バナーに1クリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. カーミングシグナル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ワンコと一緒に楽しむアロマ■■オレンジスウィート■■ | top | 【ニュース】愛犬家住宅コーディネーター資格登場 進む、犬と暮らすための住環境整備>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/35-70c46833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
