たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

■■犬語・カーミングシグナル■■【あくび】 :: 2009/04/17(Fri)

今日はカーミングシグナルのお話。



カーミングシグナルとはカンタンに言えば「犬語」。
犬がストレスや不安を感じていたりするときに発するシグナルのことです。
カーミングシグナルは英語の鎮める、落ち着くの意味を持つCalmと、
合図や信号の意味を持つSignalの2つの単語でできた言葉。
犬自らのストレスを軽減するためだけでなく、相手のストレスも
取り除いたりすることのできるシグナルです。飼い主にとっては
犬がどのような状態にあるのかを知ることができるだけでなく、
シグナルを知り、それを使うことによって犬のストレスを軽減できる
ともいわれています。カーミングシグナルは現在も研究が進められて
いますが、今までにもいろんなことがわかっています。





【カーミングシグナル「あくび」】
犬を飼っている方は必ず見たことがあるワンコたちのあくび。
リラックスして「ねむーい」あくびではなく、緊張したり、
ストレスを感じたりする時にもワンコたちはあくびをします。

《状況》
ストレス、緊張、不安、恐怖を感じた時。
相手に落ち着いて欲しい時などに出します。

《例》
悪いことをして怒られたとき。
キライな動物病院に行ったとき。
普段と違う環境(人など)に遭遇したとき。
家族がケンカをしているとき。など

怒られた時にする「あくび」は、「もう怒らないで~」「落ち着いて~」という意味。
また、不安や緊張などであくびをしているときは飼い主も「あくび」をすることで
ワンコたちに「だいじょうぶだよ」という意味が伝わる、といわれています。





普段いっしょに生活していればわかってくるワンコの気持ちも
私たちの気づかないところで出しているシグナルはいろいろ。
言葉が話せないワンコたちの「犬語」(シグナル)を見分けることで
自然にストレスや不安が解消できたらいいですよね。


**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村
(バナーに1クリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。)
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. カーミングシグナル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<【ニュース】「毛染め犬・改造犬」の実態!? モラルを問う中国ペットビジネスとは | top | ワンコと一緒に楽しむアロマ■■ローズマリー■■>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/30-f3a019e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。