たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

手作りゴハン【おすすめ食材?豆類・海藻】 :: 2009/04/08(Wed)

今日は戻って手作りゴハンのおすすめ食材について。
おすすめ食材?は豆類、海藻です。



【あずき】
ビタミンB1・カリウム・食物繊維を多く含んでいます。
特にビタミンB1は体の中で作ることができないビタミンで、
不足するとエネルギーの代謝がうまくいかなくなり疲れやすくなります。
カリウムは利尿作用があり、腎疾患、かっけによるむくみを
防止してくれます。皮膚の炎症などを抑える働きもあります。
あずきの外皮に含まれるサポニンは便秘を改善し、コレステロールや
中性脂肪を低くする作用もあるので肥満のワンコにもおすすめ。
その他サポニンは血液の状態を良好にする作用があるといわれています。
腎臓病や心臓病にも積極的に摂取したほうが◎。

【大豆】
たんぱく質・ビタミンB群が豊富で栄養価の高い食品です。
大豆には、にがみや渋みがありますがこれはサポニンという成分のためです。
サポニンは体内で脂質の酸化を抑えます。イソフラボンも含まれていて、
人間では更年期障害の軽減、乳がんや前立腺がんの予防作用があります。
ワンコに対しても大豆イソフラボンにはガンを防ぐ効果もあるといわれています。
その他カルシウムやレシチン、オリゴ糖なども含み、アミノ酸をバランスよく含む
良質なたんぱく質に富んでいます。大豆のたんぱく質はワンコの腎臓機能を
高めるという報告結果も出ています。その他、抗酸化作用、抗血栓作用、
肥満改善に期待できます。そのままでは消化しにくい場合はすりつぶして
あげるのもいいかも。納豆で摂取するのもおすすめです。

【納豆】
大豆には少ないビタミンB2をたくさん含んでいます。ビタミンB2は動脈硬化、
心筋梗塞を予防し、疲労回復、肝機能の働きをよくするなどの効用があります。
ナットウキナーゼは納豆だけがもつ成分で、脳梗塞などを引き起こす要因の
血栓を溶かす作用があります。たんぱく質の消化吸収率がとてもよい食材です。
ビタミンK2はカルシウムと一緒になって骨を丈夫にします。ジピコリン酸は
納豆菌がつくりだす成分で、病原性大腸菌の増殖を抑える効用があります。
納豆の中に含まれる消化酵素は他の食物の消化にも役立ちます。
納豆は善玉菌などを増やす役割もあるのでおすすめの食材です。

【豆腐】
必須アミノ酸をバランスよく含む良質のたんぱく質とリノール酸を含んでいます。
ビタミンB1・E、カルシウム、亜鉛、カリウムなどの栄養成分を含んでいます。
肝臓の機能を回復させる作用もあり、糖質はダイズオリゴ糖が主な成分なので
腸の働きをととのえて、消化吸収を促します。木綿豆腐は、たんぱく質、
カルシウム、鉄、リンなどのミネラルが豊富です。絹ごし豆腐はビタミンB1、
カリウムが多く含まれています。

【ひじき】
カルシウム、鉄、マグネシウムが多い食材。貧血や骨粗鬆症を予防に
役立ちます。食物繊維も多く含み、便秘予防に効果があります。
カルシウム含有量は海藻の中で最も多く、きのこに含まれるβ‐グルカンや
海藻のフコダインなどの免疫力強化成分を助けます。成長期の犬や貧血の
犬におすすめ。消化しづらいので細かくするなどの工夫が必要かも。

【昆布】
海藻類からしかとれない成分ヨウ素を豊富に含んでいます。
食物繊維の1つアルギン酸は昆布からでるヌルヌルとしたぬめり成分です。
血糖値の急な上昇を防ぎ、血中のコレステロール値を抑える作用があります。
アルギン酸は体内にカリウムやカルシウムを残し、ナトリウムやコレステロール
を排出してくれる役割もあります。また昆布には食物繊維も多く含んでいるので、
便秘予防や整腸作用に効果があり、抗ガン、抗菌作用、生活習慣病対策
としても有効の食材です。粉末状にしておくと便利だと思います。

【わかめ】
アルギン酸のぬめり成分、フコイダンなどの多糖類、カルシウム、ヨウ素を多く
含んでいます。新陳代謝を促し、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を予防し、
便秘やガン予防にも効果があります。わかめに含まれるアルギン酸は塩分や
コレステロールなどの不要物を排出するのに役立ちます。細かく刻んで煮て、
煮汁ごと与える方が栄養分を吸収しやすいと思います。



**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪
いつもどうもありがとう♡


にほんブログ村

+台湾茶+blog
もよろしくデス♡
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 食材/栄養成分
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<【ニュース】肥満と疾病の関係。体脂肪率35%以上で疾病リスク約2倍に | top | 【ニュース】奇跡の再会!海に落ちたペット犬、無人島で4か月サバイバル>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/23-90bc7ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。