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台湾生活ワンにゃら日記。




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手作りゴハン【おすすめ食材?タンパク質】 :: 2009/03/31(Tue)

今日は【おすすめ食材?タンパク質】篇。
肉の種類については以前コチラで紹介したので
お肉についてはそちらも参考にしてみてくださいね。

生の肉やお刺身など抵抗のある方も多いようですが
お刺身などは人間が食べられるものなのだからワンコも
もちろんokです!栄養価も高いので積極的に食べさせてあげましょ!



【牛肉】
バラ肉の脂身は取り除いて余分な脂質を与えないほうが良いでしょう。
肝臓には脂溶性で体内に蓄積するビタミンAが豊富です。肝臓ばかり
与えすぎると過剰症を引き起こすこともありますので必要量を把握して
おいた方がいいです。赤身肉にはヘム鉄、亜鉛が豊富に含まれています。
貧血や疲労回復、虚弱体質、傷の治りにくさなど改善効果が期待できます。

【豚肉】
豚肉だけは寄生虫の問題がありますので加熱調理して与えた方が良いです。
もも肉・バラ肉ともにやや脂質が多いので、脂身の大きな部分は取り除いて
から与えた方が◎。疲労回復や成長促進に有益なビタミンB1や脂質代謝に
関係するビタミンB2、また食欲不振を改善するナイアシンが豊富に
含まれています。

【鶏肉】
やわらかくて脂質が少なく、消化吸収率95%。脂質が集中している皮の部分を
取り除けばダイエット中のタンパク源としても使えます。安価な食材なので
最も手に入れやすい。茹でていない骨ならそのまま与えてもok(手羽など)。

【馬肉】
普段なじみが薄いですが犬に与えても大丈夫な食材です。
コチラも参考にしてみてくださいね。

【羊肉(ラム)】
アレルギー用のドックフードが多く出ていますが
肉そのもののラムも犬に与えてもokです。

【レバー】
鉄分やビタミンAが豊富な食材。
ビタミンAが多い食材は鶏>豚>牛です。
免疫力を高め、貧血が気になるワンコに効果的。

【シャケ】
シャケの赤い色にはアスタキサンチンという抗酸化作用を持つ成分が
含まれています。血管を正常に保ち、白内障予防にも効果的です。

【白身魚】
脂肪分が少ないので手作り食に多く使われる食材です。
鶏肉同様タンパク質源に利用されます。やわらかく消化も良いため、
離乳期にも利用できます。

【青魚】
脂質に不飽和脂肪酸のEPAやDHAが豊富に含まれています。
鮮度維持が重要な食材ですが、血液や血管の状態を良好に保つ
食材です。

【貝類】
アサリやシジミにはタウリンが多く、肝機能強化や血中コレステロール値の
低下に有効的です。シジミには貧血予防効果もあります。

【カッテージチーズ】
ダイエット食品として人気の食材で、脱脂乳または脱脂粉乳を固めて
水分を切っただけの熟成させないチーズです。

【たまご】
ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含み、特にビタミンA、B2、Dが豊富
に含まれています。赤卵と白卵は鶏の品種による違いで栄養価は変わりません。


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