たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

手作りゴハン【おすすめ食材?炭水化物/糖質】 :: 2009/03/30(Mon)

今日は手作りゴハンに使える
【おすすめ食材?炭水化物/糖質】です。



エネルギー源になるおすすめ食材をご紹介します~。
今日は炭水化物/糖質篇。糖質(炭水化物)は主として炭素(C)と
水分(H2O)からなる化合物の総称で単糖類・二糖類・多糖類など
種類はいろいろ。糖質を含む手作りゴハンに使いやすい食材です。


【さつまいも】
同じイモ類でもじゃがいもよりグラム当たりのカロリーが約1.5倍あります。
甘いものがスキなワンコはさつまいもは大好き。食物繊維が多く、
便秘を予防するだけでなくコレステロールや塩分の吸収を抑制するので
動脈硬化や高血圧予防にも役立ちます。じゃがいもと同様に加熱しても
ビタミンCは壊れにくく、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、
亜鉛なども含んでいます。 白米と同量でカロリーは半分なのでメタボ犬にも
おすすめ。皮はむかないで与えた方が栄養◎。

【白米】
お米を炊いて食べる動物は人間ぐらいですが、だからといってワンコが
食べられないわけではありません。犬は野生の状態から家畜化されてきたと
言われていますが、ごはんは家畜化する中で非常に多く登場してきたものの1つ。
ごはんは脂肪の少ない良質なエネルギー源。玄米や胚芽米の方が栄養は
豊富ですが白米に比べて消化しずらいというデメリットもあります。

【玄米】
ぬか層にビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンB1や新陳代謝に必須の
ビタミンB2、血管強化のビタミンD、老化を防ぐビタミンEなどが含まれています。

【アワ】
肝機能の向上や筋肉強化に注目されている食材です。
ビタミンB群が多く含まれ、低カロリーでダイエット効果も期待できます。

【キビ】
穀物中でもっとも低カロリーな食材。繊維、タンパク質も多く含んでいます。
ビタミンB群も多く含み、体力づくりに役立ちます。

【ヒエ】
穀物アレルギーになりにくい食材だといわれています。
食物繊維が豊富なので血糖値やコレステロール値が気になるワンコにおすすめ。

【大麦】
セレンやポリフェノールなどを含み、動脈硬化やガン予防に効果的。
消化不良、便秘のワンコにも役立つ食材です。

【うどん】
やわらかく食べやすい食材です。
昆布だし、じゃこだしうどんはワンコも大好き。少々長くても大丈夫です。
ごはんと同様、エネルギー源として利用できる食材です。

【そば】
ルチンという特徴的な栄養素を含み、ビタミンCとともに作用して毛細血管を強く
します。栄養価が高く低カロリー。

【パスタ】
ゆでても水分含量が少ないのでうどんなどより高カロリーです。
気になる塩分も排泄できるのがうれしい食材。サラダ用のパスタなど
好みに応じて利用してみてください。

【じゃがいも】
じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷん質で保護されているので
加熱しても葉野菜のように減少しません。カリウムも豊富なため、
過剰な塩分の排泄や肉食による老廃物などの排泄を促進させます。
またじゃがいもに含まれる成分、トリプトファンは造血作用があるため、
貧血にも有効。アレルギー性皮膚炎のワンコにもおすすめです。
じゃがいもの芽には「ソラニン」という有毒物質が含まれているので、
調理する際には必ず芽を取り除いてから与えてください。



他に炭水化物といえば「パン」などがありますが市販のものは
塩分が多いので注意。ホームベーカリーなどで作っている方も
多いですよね。我が家のホームベーカリーも活用しなくては…。
じゃがいもがアレルギーにおすすめなのは私も知らなかったので
これから活用していきたいと思います!



**

コメントお返事遅くなってスミマセン!

応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村

+台湾茶+blog
もよろしくデス♡
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 食材/栄養成分
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<手作りゴハン【おすすめ食材?タンパク質】 | top | 【ワクチン】犬のワクチン(予防接種)の接種について>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/16-6a63eb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。