たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

【肉】馬肉について 馬肉の成分など :: 2009/03/23(Mon)

日本帰国中で我が家のすいももはお留守番。
だいじょうぶかな、心配~。私の心配はよそに
きっとゴハンももりもり食べてるはず。



さて。
今日は馬肉の話。
前回肉の話の時にも出てきた馬肉なんですが
最近注目を集めています。人間でも普段食べ慣れない
馬肉。その馬肉のどんな点がよいといわれているのか?


犬は人間と比べて多くのタンパク質を必要とします。
馬肉には牛や豚の2倍以上のタンパク質が含まれており
効率的に摂取することができます。 脂肪分は牛の約5分の1で
カロリーは牛・豚の約半分。馬肉は100gあたり110kcalと
鶏のササミと同じくらいの低カロリーです。
ラム肉のカロリーは豚と同じく143kcal。

カルシウムや鉄分は牛豚の3~4倍含まれ
特にビタミンB12は牛肉の約6倍含まれています。
更にグリコーゲンが他の食肉の2倍以上も含まれています。

馬肉は犬にとって必要な栄養素であるビタミン・
鉄分・亜鉛・マグネシウムなどミネラルがこのように
豊富に含まれています。さらに注目すべきは、馬肉には、
リノール酸・α-リノレン酸・オレイン酸等の不飽和脂肪酸
(必須脂肪酸)が多く豊富に含まれています。
これらの脂肪酸は魚や植物に含まれるものですが
食肉の中では馬肉に特に多く含まれています。

馬には他の家畜のように添加物や抗生物質、
ホルモン剤のような薬物を使用しません。このことからも
他の家畜と比べて馬肉は極めて安心といえますね。




**

応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村

+台湾茶+blog
もよろしくデス♡

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 食材/栄養成分
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<【ワクチン】犬のワクチン(予防接種)の接種について | top | 【ニュース】メタボなワンコに効果的?犬用商品 『うちのわんコのはしゃぎ指数』>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taiwanchadog.blog73.fc2.com/tb.php/14-e4a0efbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
