たいワンちゃ。

台湾生活ワンにゃら日記。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

だれがワンコ?!すいかとボール。 :: 2009/05/26(Tue)

すいかのボール遊び。
いつも誰がワンコかわからなくなります。

==

すいか~
ボールあそびしよーよ~♪



いくよ~えいっ!



ほれっ!



近くに行ったよ~!


↑あくび中。

じゃあもう、あげるよ。



おいっ!



いやいやワンコのみなさんは(すももも)
ボールはたいていスキなんじゃないかな?



おいおいっ。

ちっさいころはボールで一人でマッサージしてたのに。
(マッサージ器にするのもどうかと思うけど…)
今じゃ興味もナシですか!



ワタシが欲しいんじゃないのだよ。
もぅ。遊ぼうよ。。。



**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村
↑バナーに1クリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
おかげさまで上位キープ!ありがとうございます♡

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. すいもも日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

犬の顔は飼い主に似る? 顔面相似調査 関西学院大 :: 2009/05/21(Thu)

うちのワンコたちはなんだか性格も飼い主に似ていたり
表情も犬バカながら似ていたり…なんてことを
思ったりしますが、どの飼い主さんも思うコト?

今日はこんな記事見つけましたよ~。




犬の顔は飼い主に似る、というテーマを関西学院大の
研究グループが調査し結果をまとめた。

同様の調査は海外にもあるが、外国人より顔つきの違いが
少ないとされる日本人を対象にした実験は初めてだという。

論文をまとめたのは文学部総合心理科学科の中島定彦教授
(動物心理学)らのグループ。論文は、英国の国際学術誌
「アンスロズーズ」6月号に掲載される。

実験は愛犬団体の催しで、シバ犬やポメラニアン、パグなど
40頭と、20~60歳代の飼い主40人を無作為に選んで顔写真を
撮影し、犬と飼い主を正しく並べた顔写真20組と、
わざと違えて並べた20組を用意。

学生186人に見せたところ、62%の学生が「前者が正しい組み合わせ」
と回答。別の学生187人も、66%が前者を選んだ。

長い髪の女性は垂れ耳の犬を選び、短い髪の女性は立ち耳を選ぶ
傾向があったといい、中島教授は「人は見慣れたものに好感を抱くため、
自分の顔とよく似た犬を飼い犬に選ぶ傾向があるのでは」と話している。
(JPRペット産業・市場ニュース より)


「見慣れたものに好感を抱く」、そうかもしれませんね。
犬が似ているんじゃなくて飼い主が自然と似ているワンコを
選ぶのかもしれません。人と人が惹かれあうのと同じですね♡



**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村
↑バナーに1クリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
おかげさまで上位キープ!ありがとうございます♡

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ニュース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■■犬語・カーミングシグナル■■【低い姿勢でおしりを上げる】 :: 2009/05/12(Tue)

久々の更新~。
今日はカーミングシグナルについて。
カーミングシグナルの中でもよく見る「おしりを上げる」シグナル。
一緒に生活していればワンコの気持ちもなんとなくわかってくる
ものですが、おしり上げしぐさにはこんな意味があります。



【カーミングシグナル「低い姿勢でおしりを上げる」】

《意味》
■遊ぼう!と誘っているサイン。
■歓迎の気もちを表し、喜びを示す。
■相手の犬に敵意がないことを伝えている。

《例》
遊びたいのに相手の犬が緊張している時。
相手の犬が遊びたいかわからない時。
人と遊びたい時。


相手の犬の緊張をほぐす意味もあるこのサイン。
みなさんのワンコたちもよくするのでは?
我が家のすももには「セクシーポーズ!」なんて言ってます。笑


**


応援ぽちっ!っと
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村
↑バナーに1クリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
おかげさまで第3位!ありがとうございます♡

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. カーミングシグナル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

【ニュース】新型インフルエンザ 起源判明、人・鳥・豚の計4種 10年かけて混合 :: 2009/05/05(Tue)

最近のニュースは新型インフルエンザの話題ばかり。
「見えない敵」なだけに恐怖もさらに大きくなりますが
うがい、手洗いなど個々にできることは念入りにしておこうと思います。

今日は新型インフルエンザに関して
こんな記事を見つけたのでご紹介します。

  

新型インフルエンザ 起源判明、人・鳥・豚の計4種 10年かけて混合

世界に拡大している新型インフルエンザウイルスは、98年に豚に流行した
人型、鳥型、豚型の混合ウイルスに由来し、これに、欧州などで流行した
別の豚型が交雑していたことが米コロンビア大などの分析で分かった。

新型ウイルスの起源と特徴が判明したことで、治療や今後の新型対策に
役立つと期待される。インフルエンザウイルスの遺伝子には8本のRNA
(リボ核酸)がある。研究チームが新型の遺伝子を解析したところ、
6本が98年に北米の豚が感染した2種類のウイルス由来で、
うち1種類は人型と鳥型、豚型の混合だった。

一方、残りの2本は92年に欧州やアジアで流行したユーラシア型
豚ウイルスに由来していた。ユーラシア型がどのような経緯で北米型と
交雑したかは不明としている。インフルエンザウイルスは複数の動物に
感染するが、一つの種に定着すると他の種に感染することはまれだ。
しかし豚は、人と鳥型の両方のウイルスが感染する細胞を持ち、
今回の新型のように重複感染して遺伝子が混合することが知られている。

専門家は1918年のスペイン風邪など過去の世界的大流行(パンデミック)
も、豚で豚型に人型が混合したことが原因と指摘している。
(最新ペット産業市場ニュースより)


人型、鳥型、豚型が混合して今回のウィルスに。
ウィルスは複数の動物に感染するとのこと。
人だけでなく色々な動物に対して危険な存在であることは間違いありません。


**


応援ぽちっ!
よろしくおねがいします♡

 にほんブログ村
(↑バナーにクリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
応援励みになります!ありがとうございます♡)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ニュース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

【コラム】裸のチワワこそ美しい 「ビバリーヒルズ・チワワ」(米) :: 2009/05/04(Mon)

映画「ビバリーヒルズチワワ」見ましたか?
主人公がチワワなのでちわわんLOVE♡の私も
日本よりも一足先にここ台湾で見ましたよ~。
今日はこの映画に関するこんな記事見つけました。




裸のチワワこそ美しい
「ビバリーヒルズ・チワワ」(米)

個人的にチワワにはいい印象を持っていない。ペットショップでの
相場は15~35万円と高額。チワワとの散歩は、シャネルやヴィトンの
バッグを持って歩くのと同じで「私はお金持ちよ。オホホホ」って
アピールしているように感じる。貧乏人のひがみでしょうか。

この映画の主人公は、米国ビバリーヒルズの大豪邸に暮らす
そんなチワワ。1億円のダイヤのネックレス、シャネル風ドレスを身に着け、
香水はシャネルの5番を使用。食事はコース料理。「犬のくせに
生意気な! ウチの嫁より何十倍もぜいたくだ!」と腹が立ってくる。
雑種犬から贈られたバッタを拒否する態度にまたムカついた。
ただ、人間も犬も同じで、セレブの環境に生まれれば、
金のかかる生き方をするのが当たり前。庶民の自分とは違う世界が
あるのさ…と妙に納得しながらも、チワワへの嫌悪感を増幅させた。

そんなネガティブなイメージは、映画の終盤に吹っ飛んだ。
チワワが大型犬や肉食獣と対決し、仲間の犬の助けを借りながら
間一髪逃れる。そして自らも“闘犬”としての本能に気付き、驚きの
「必殺技」で難敵を退ける。気が付けば、ぜいたくな装飾品はなくなり、
普通の犬の姿になっていた。もともと毛皮があるのだから、服はいらない。
裸のチワワこそ美しく、格好いい。

高級ペットとして着飾ることを強制されるチワワこそ、人間の虚栄心の
犠牲かもしれない。チワワの闘争本能を評価し、将来は番犬として
飼ってみたいと思った。【柴田寛人】
(日刊スポーツ コラムより)


チワワの本来の姿が見られるかもしれない?!映画。
犬は犬らしく自然なままでいるのがいいですよね。


**


応援ぽちっ!
よろしくおねがいします♡

 にほんブログ村
(↑バナーにクリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
応援励みになります!ありがとうございます♡)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ニュース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「ドッグフード」参考サイト紹介/手作り食の参考に。 :: 2009/05/01(Fri)

手作り食を作ることを決めた際に
「ドッグフード」について調べていた時に見つけた
勉強になったサイトをご紹介します。



ドッグフード研究所
馬肉+イン こんなドッグフードに注意!
ウルフハウンド衣食住 食事――ドッグフードの選び方
【ムックと共に】第54話 ドッグフードの選び方
犬の手作りごはん専門店【愛犬厨房】
子犬のへや 犬の食事


他にもたくさんのためになるサイトがありました。
勉強させていただきました。どうもありがとうございます。
サイドバーの「ワンコlink」にもドッグフード・手作り食の他、
ワンコと暮らす上でためになるサイトがたくさんあります。
これから手作り食にされる方や考えている方も
よかったら参考にしてみてくださいね。


**


応援ぽちっ!
よろしくおねがいします♡

 にほんブログ村
(↑バナーにクリックいただけると「犬ブログ」
ランキング上でランキングポイントが付きます。
おかげさまで2位!ありがとうございます♡)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ドッグフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
